現在、百度のホットリサーチトップの話題です
连发灵魂三问!外交部回应高市早苗涉台错误言论:
news.cnr.cn/native/gd/202511…
高市早苗氏の台湾に関する誤った発言に対し、外交部は3つの問いを投げかけ、反論する
※以下、外交部林剣報道官の発言内容
日本の首相は先日、国会において台湾に関する誤った発言を行い、台湾海峡への軍事介入の可能性を示唆しました。
これは中国への露骨な内政干渉であり、「一つの中国」原則、日中両国間の4つの政治文書の精神、そして国際関係の基本規範に深く違反するものです。
また、日本政府がこれまでに行ってきた政治的コミットメントとも著しく矛盾しており、その性質と影響は極めて甚大です。
中国はこれに強い不満と断固たる反対を表明し、日本に対し厳粛な抗議と厳重な抗議を表明しました。
台湾は中国の台湾です。
台湾問題がどのように解決され、国家統一が達成されるかは、純粋に中国の内政問題であり、いかなる外部勢力の干渉も許されません。
日本の首相は今回の発言で、「台湾独立」勢力にどのようなメッセージを送ろうとしているのでしょうか。
これは中国の核心的利益への挑戦であり、中国の統一を妨害する試みなのでしょうか?
日本は日中関係を一体どこへ導こうとしているのでしょうか?
今年は、中国人民抗日戦争勝利80周年、そして世界反ファシズム戦争勝利80周年、そして台湾返還80周年にあたります。
かつて日本は台湾に対し植民地支配を行い、数え切れないほどの罪を犯しました。
日本当局による両岸問題への介入は、国際正義を踏みにじり、戦後国際秩序への挑発行為であるだけでなく、日中関係に深刻な損害をもたらします。
中国はいずれ統一されます。
必ずや統一されます。
中国人民には、中国の偉大な統一事業に対するあらゆる干渉と妨害の試みを断固として粉砕する確固たる意志、完全な自信、そして十分な能力があります。
中国は日本に対し、中国の内政への干渉を直ちにやめ、挑発と越境行為を止め、誤った道を進まないよう強く求める。